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「美ボディ研究所ラッサ」について

美ボディ研究所ラッサは(株)イクスティラボが運営するルーシーダットン普及連盟インストラクター養成校です。ルーシーダットンの指導者養成校としては最大手である日本ルーシーダットン普及連盟の関西本部として、インストラクターを養成しています。高い信頼と実績を誇っており、現在、約200名のインストラクターが所属しています。
またスタジオでは一般生向けにレッスンも開講しております。レッスンでは、筋肉や骨の仕組みをご説明しながら、ひとつひとつのポーズを丁寧に行います。負荷を軽減するポーズもご紹介するため、誤った身体の使い方や無理を防ぎ、エクササイズの効果を最大限引き出します。現在、30代~70代の初心者~ベテランの方が関西のみならず遠方からも通われています。これから運動習慣を身につけたい方、趣味の運動のパフォーマンスを向上したい方、身体の仕組みを知りたい方はぜひ一度お越しください。

今、何故「ルーシーダットン」を選ぶのか

「ルーシーダットン」は、タイ式ヨガタイ式自己整体とも呼ばれ、その昔タイに実在した仙人(ルーシー)が修行(ヨーガ)中に行った自己整体法(ダットン)が基礎となり、代替医療としてタイで発祥したエクササイズです。
姿勢矯正・骨盤矯正・肩凝り腰痛改善をするだけでなく、身体機能の回復や向上をサポートするという予防医学の側面を持っており、運動習慣を身につけたい方、他のスポーツでより良いパフォーマンスを発揮したい方、病後の回復期の方など全ての人の身体や精神のバランスをより良い状態へと導く、究極のエクササイズです。

「ルーシーダットン」の特徴

ルーシーダットンは全ての動作を吸う・吐くの深い呼吸のリズムの中で行うため、リンパや血液の流れが活性化し、呼吸に合わせて腹筋を意識するため、深層筋が強化されます。
ルーシーダットンではそれぞれのポーズに明確な効果があり、またポーズ毎に効果が異なるため、ポーズを選択することで目的に合ったエクササイズが可能です。目的別のおすすめポーズを以下にご紹介します。しっかりと筋肉を意識して行うことで飛躍的に効果が高まります。

ヒップアップ、内ももの引き締め、尿漏れの改善
骨盤底筋群の強化 アユユーン「棒を掴む仙人」
殿筋を意識してポーズをしっかりキープ!内腿からお尻の底を絞るように踵で体を押し上げて上がります。
巻き肩・前肩を改善
小胸筋・大胸筋のストレッチ カーゥィン(英雄のポーズをとる仙人)
胸の筋肉は肩甲骨や上腕骨に付着しています。ワキを閉じて胸の誘導で肩の前を開くことで改善できます!
全てのパフォーマンス力をアップ、骨盤を調整
腸腰筋をストレッチ イーシースィーン(気取ったポーズをとる仙人)
上半身と下半身を繋ぐ大きな筋肉を動かすことで全身に効きます!
腰痛の改善、ウエストのくびれ復活
腰方形筋のストレッチ ガーマンターキィ(伸びをする仙人)
横座りでも胡坐でもできます。骨盤と肋骨の間を引きはがすことで腰の筋肉がしっかりストレッチされます。
猫背・O脚の改善
内転筋・中殿筋・菱形筋の強化 ウェータタティーパカ(お坊さんになった王様の仙人)
踵を離さず下からジッパーを絞めるように母指球で床を押して上がります。お尻と肩甲骨とをしっかりとした中央に寄せて!
背中の凝り改善
僧帽筋・菱形筋・広背筋のストレッチ ガーミーン(風でしなる木を真似る仙人)
肩甲骨から腕を振り上げることで肩関節や背中が大きく動き心地よくほぐれます。柔軟性もアップ!
二の腕やウエストの引き締め
上腕三頭筋・腹斜筋の強化 ジュンラプトン(背後の果物をとる仙人)
ワキの下から二の腕の裏側を押し出すこと、ウエストからしっかり捻りましょう!

「椅子ルーシー」の特徴

椅子に座って楽々、椅子につかまって安全、誰でも上手に効果が出せるルーシーダットン「椅子ルーシー」は、企業や病院から数多くご要望を頂いているエクササイズです。椅子に座り両腕を広げた程のスペースがあればエクササイズが可能で、ストレッチやリラクゼーション効果の高いポーズがメインとなっているため、時間や服装や場所を制限する必要がなく、運動習慣の無い方、高齢の方や膝・股関節に不調を抱える方も安全に効果が望めます

 

巻き肩・前肩を改善
小胸筋・大胸筋のストレッチ カーゥィン(英雄のポーズをとる仙人)
胸の筋肉は肩甲骨や上腕骨に付着しています。ワキを閉じて胸の誘導で肩の前を開くことで改善できます!
腰痛の改善、ウエストのくびれ復活
腰方形筋のストレッチ ガーマンターキィ(伸びをする仙人)
骨盤と肋骨の間を引きはがすことで腰の筋肉がしっかりストレッチされます。