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ルーシーダットンとは
 

ルーシーダットン(タイ式自己整体)は、老若男女問わず幅広い年齢層にお勧めのエクササイズです。身体が硬い方、運動が苦手な方でも楽しめます。息を吸いながらポーズを取ることで加圧され、吐いて身体を弛めることでリンパ・血の流れが促進されます。深い呼吸でお腹の奥深くの筋肉をしっかりと使うので、腰痛の改善、ウエスト周りの引き締め、体幹の強化に効果的です。

ルーシーダットンのルーツは、5000年ほど前からタイを含む東南アジア各地に実存した瞑想修行者達(ルーシー)が修行(ヨーガ)中に自己の体調を整える為に行った自己整体法(ダットン)です。2500年前に釈迦の主治医であるシヴァカによって系統づけられたと言われています。

未病・予防医学の見地から、ルーシーダットンを行う事は身体や心のためには非常に良いことがわかっています。ルーシーダットンのポーズ200余りの中で、側屈・屈曲・伸展・回旋をバランスよく取り入れることで「産後の骨盤締め」・「尿もれ改善」・「下腹の引き締め」・「ウエストのシェイプアップ」・「腰痛改善」・「姿勢矯正」・「筋力UP」・「心身のリラックス」など様々な効果を得ることができます。(体験動画)

例えば「アッサ―ティット〜弓を引く仙人〜」のポーズは背中・脚のストレッチ、バストアップ、二の腕の引き締め、ウエストの引き締め、骨盤調整などに効果があります。

溝口先生のイチ押しは「パイルアー〜帆船の形を真似る仙人〜」のポーズです。このポーズは背中の贅肉をシェイプしながら二の腕を引き締め、バストアップ、そして回旋の動作が加わるのでウエストは締まり、骨盤や股関節の調整ができます。正しく行えば効果は絶大です。

受講生の声
 
受講生:萬谷さん

【ルーシーとの出会い】
私がルーシーダットンに出会ったのは5年前、色々なヨガのレッスンを体験していた中で、ルーシーダットンのレッスンが受けられる大阪初のスタジオをみつけたことでした。
【ルーシー惚れ込みポイント】
少人数制で先生の指導も隅々まで行き渡り、みんなと和気あいあいと楽しくレッスン出来ます。各ポーズでどこに意識を持って行えばいいのか的確に分かりやすく教えて下さるので、最初はポーズをとるのに必死でも、回数を重ねていけば呼吸を意識し、各部位を意識して、確実に身体が変わっていきます。
私自身も、ルーシーダットンが習慣になってからは、柔軟性も増し、諦めていたO脚や、身体の歪みも改善されているのがわかります。溝口先生が、皆の体調を考慮してレッスンの内容を考えて下さるので、無理せず続けることが出来ました。
本当にルーシーダットンにあの時出会えて幸運でした!これからも更なる身体の改善目指してレッスン続けて行きたいと思います!
受講生:木下さん

【ルーシーとの出会い】
私が始めたきっかけは、マラソンでの課題を克服するためです。私は2年前からマラソンをしているのですが、体幹が弱いせいでフラフラ走ってしまう事や、マラソンに重要な腕振りが柔軟性不足で肩甲骨から上手く動かせない事などの課題がありました。
そんな折「ルーシーダットンは体が硬くてもできるヨガで、体幹が鍛えられ柔軟性も上がる」という話を聞き、イキナリ電話して当日体験で参加させてもらったたのがきっかけです。
【ルーシー惚れ込みポイント】
レッスンでは肩甲骨を意識して動かす事が多く、通い始めて二ヶ月、かちこちだった肩甲骨周りの筋肉が解れ、マラソン仲間にも「腕振りが前より随分良くなった」と言われました!柔軟性も着実に良くなっています。近くフルマラソンに参加するので、今度はしっかり走って成果が出せるように頑張りたいです!
ルーシーダットンはストレッチ効果もあるので、アンチエイジング・肩凝り解消はもちろんマラソン後のケアとしても、一石二鳥…いや、三鳥です!これからも続けていきたいと思っています!